banner
ニュース センター
揺るぎない品質、タイムリーな納期、顧客重視

柔軟で強力なロボットのための相変化材料

Apr 15, 2023

シェイプシフターは長い間推理小説の世界だったが、中国の研究者らはオドが通気口をすり抜けていく様子をより信憑性のあるものにする磁気活性相転移物質(MPTM)を開発した。

柔らかいロボットは狭いスペースに押し込んだり、必要に応じて形状を変更したりできますが、これらのシステムの多くは、機械的に硬いロボットほど強力ではありません。 ナマコの剛性を操作する能力にヒントを得たこの新しい MPTM は、誘導加熱して溶融状態にし、形状を変化させたり、材料をカプセル化または放出したりすることができます。 ガリウムに懸濁されたネオジム鉄ホウ素 (NdFeB) 微粒子は、冷却されると固体の形に戻ります。

ドラッグデリバリー、異物除去、スマートはんだ付けなどのアプリケーション (休憩後のビデオ) は、見た目がどんなにクールであっても、おそらく LEGO ミニフィグ T1000 のなりすましよりも現実世界に大きな影響を及ぼします。 ピックアンドプレースは工場ラインでのはんだ付け作業をより適切に行うことができますが、磁気制御はんだ付けシステムが役立つ修理状況もあるかもしれません。

私たちはこれまでガリウムを使用した液体ロボットやバイオエレクトロニクスハイブリッドを使った研究を見てきましたが、これもロボット工学のふわふわした未来の前兆です。

ArsTechnica経由